FC2ブログ

入り角のシワ 

入り角シワ①

幅が広く、上から下までシワになっている入り角です。

入り角シワ②

隙間は思ったよりは 狭かったです。(それでも幅7mmぐらい)

右側の壁がコンクリートパネル、左側の壁がベニヤで 入り角が、全体的に弓なり状になっている

この条件はシワが出る最高(最悪?)の条件だと思います。

コンクリートパネルの4階建ての賃貸物件です。この部屋は1階です。

これだけのシワが建物の揺れだけで おきるのなら 床もソフト巾木も相当なダメージを受けていても おかしくないと思います。

巾木と床の間に隙間もナイです。

これだけ幅の広いシワも久しぶりに見ました。

これらの対処方は いろいろ考えなければいけませんが

原因は今まで説明してきたことは そんなに間違えではナイ・・と思います。 

スポンサーサイト

窓下のヒビ

窓下ヒビ①

右側がヒビ、 左側が 古いクロスのつなぎ目です。

よくある、窓下のヒビです。

上から途中まであります。

窓下ヒビ②


途中の部分に定規を あてました。

画像では わかりにくいかもしれませんが 定規の左側が浮いています。

プラスターボードのつなぎ目が 膨らんでいます。

窓下ヒビ③

下の部分は ヒビはなし(縦スジが見えてますが ヒビではなく古いクロスのつなぎ目です)

したの部分は定規をあてても ほとんど真直ぐです。

今まで 「縦ヒビ割れ」のカテゴリーで説明してきたことが それほど間違いじゃないと思います。

ちなみにこの物件は ミ〇ワホーム です。

20箇所以上 ヒビがありますが 不燃ビニールクロス(昔は防火1級クロスといっていました。)を施工してある為、これぐらいは しかたないですね。



 

窓上のヒビ

窓上ヒビ①

よくある 窓上のヒビです。

窓枠に隙間もなく、窓枠付近のビニールクロスも縮みや隙間もないです。

家自体の揺れだけで 壁にヒビがおきるなら 

窓枠や窓枠付近にも 影響がでるはずでしょ!

家自体の揺れだけで ヒビははいらない

というのが 私の考えです。

窓上ヒビ②