ニュービートル カーナビ取付

仕事がヒマだったので クルマ屋さんを していました。

親しい人のニュービートルの2DINサイズのカーナビの取付です

はじめに 既存の社外オーディオを外しましたが 配線の数を見ただけで やる気がなくなりそう

カーナビ1

今回、バックカメラも付けます

中国製の¥1980税込 安い・・・

カーナビ2

2014製の中古のナビなので 取説なし メーカーサイトから ダウンロード

カーナビ3

ナビの配線は 説明書を見ればわかりますが バックカメラの配線を車内に通すのが 大変

元通りになるのかと 思いながら分解

カーナビ4


カーナビ5

駐車アシスト線 調整前の画像ですが 映ります

まぁ、昼も夜も十分使えます

中国製カメラの電線が細すぎて 作業がしにくくて そこで時間がかかりました

中古カー用品店で カーナビ購入して そこで取り付けてもらう予定でしたが

輸入車は取付しない と断られる

なら やってやろうじゃないか ということで 作業しちゃいました。

もともと、社外品のオーディオが付いていて 変換カプラーが付いていたので カーナビの配線は思ったより 簡単でした

この車体は中古で購入の為 以前のことは 知りませんが 想像ですが 多分、最初のころにカーナビが装着してあり、その後 ナビなしのオーディオを装着したと思います

古いナビやバックカメラの配線が 半分結線状態で ほかってありましたので いらないものは 全て撤去しました

なにしろ、バックカメラの車内配線通しの方が大変でした 










Yes, サザエさん

東芝がサザエさんのスポンサーを やめるらしい

高須先生が スポンサーになりたいと 手を挙げているらしい

放送開始のころは 東芝の一社提供でしたが 現在は複数の会社の提供です

磯野家の家電製品は 昭和50年代から あまり進化してないように思いますが 色とか形は 当時の東芝に寄せていますね

高須クリニックがメインスポンサーになると 高須クリニックに寄せるんですかね

来週のサザエさんは


「波平 増毛で若返る」

「伊佐坂お軽 リフトアップ大成功」

「サザエ 町のエステで脱毛後 トラブル」

の3本です

ということに ならないように・・・・

10月22日

10月22日は 衆議院選挙の日でもありましたが 

YAZAWAさんの 名古屋市の日本ガイシホールで行うライブチケットの発売日でした

仕事がありましたので 現場からスマホで 10時ぴったりに サイトにアクセスしましたが なかなか繋がりませんでした

4分後に完売がでてましたが 3分後に再アクセス

買える席がありましたので 自分と友人の分をGET

15分後は本当に完売でした

1週間後にキャンセル分が再発売されると思いますが

それにしても まだ人気あるんだな~ と

YAZAWAさんも今年で68歳

あと何年やるのかな?

杖をついてまで 歌うかも

もちろん、白いテープぐるぐる巻きの杖です。



蚊のたたき方

涼しくなって 蚊の季節も終わりですが

施工現場で 新品の壁紙に蚊がとまっていることが あります

刺されるカユイので 潰したいのですが そのまま 叩くと 壁紙が汚れます

そんな時は 手のひらを お椀(ドーム)のように 丸くして 蚊に触れずに 囲むように叩くと 風圧で蚊が失神して 落ちてきます

壁紙は汚れません

気絶している蚊に止めを刺せば 終了

寒くなりかけでも 生きている蚊は 特攻隊のように 死ぬ気で刺してきます

くるぶし とか関節を刺されると 痒さ2倍です。


ドラム式 洗濯機 脱水 エラー 終了

我が家の 洗濯機は 水平修正 振動防止ゴム 装着などで 一時的に よくなりましたが やっぱりダメ

縦型 洗濯機を家電屋さんに見に行きました。

モデルチェンジの時期で ドラム式の旧型が半額!

一日考えて 違うお店に行ったら 本日限定で 半額からまた、3万円を値引きます という話

結局、値引き金額に 圧倒されて 決めました

縦型洗濯機より 安かったので

前回はシャープ製でしたが 今回は日立製です

壊れませんように